テーマ:Color Skopar 20/3.5

COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 Aspherical SLⅡ試写

昨年、5月頃、広角レンズのどれを手元に残すか、決めるために神戸市垂水にある五色塚古墳を試写した画像があったので、記録としてアップしておくことにしました。 まずは、Cosinaのカラースコパーです。非球面レンズを使っている現代のレンズですが、最近の広角としてはレンズの枚数は少ない方でしょうか。この頃はまだピントリングはゴム巻きでしたが、…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

非球面広角レンズ3本撮り比べ: 秋桜

広角レンズ比較、秋桜シリーズ、第2弾です。 今回は、非球面レンズを使用している広角レンズを試してみたいと思います。 天気は良かったのですが、今回は風が強く、近接撮影はほとんど不可能な状態でしたが、ねばって何とか写真にしました。 カメラはNEX-5、ISO200、WB:晴天、絞り優先、中央部重点測光、FINE-L、スタンダード、…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

広角レンズ6本撮り比べ-絞り開放・夜景撮影

開放での夜景撮影を紹介したいと思います。 開放で、無限遠に近い風景を撮ることは通常あり得ないことですが、点光源の多い夜景の画像をみれば、フレアの出方や解像、ハロなどがよくわかり、レンズの特徴を詳しく知ることができます。 今日登場するレンズ名と開放F値は、前回と同じく Cosina Distagon 18mm F3.5 C…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more