加東市平池公園(5) 近接撮影: Apo Macro Super 70-300mm

廉価版望遠ズームレンズ、APO MACRO SUPER 70-300mm F4-5.6のマクロ機能を使って大写ししたかったところですが、池の柵が水辺から、結構、遠目に設置してあって思うようには近寄れませんでした。その中でも、まだ大きく撮せたのがこの3枚ですが、マクロに切り替えずに写る範囲です。

ピンクと赤の睡蓮です。
画像

画像


まだ花数少ない蓮です。
画像
大賀ハスは別の池でたくさんさいていましたが、睡蓮のある池できれいに咲いていたのはこの花だけでした。

おまけとして、ノウタケ?でしょうか、こぶし大くらいのキノコです。古くなると濃い茶色になります。
画像


単焦点に比べれば、大したことはないのですが、廉価版ズームとしては色滲みも歪曲も少なく、よくできたレンズです。下手に中途半端に高価な純正のレンズを購入するくらいなら、こちらの方がよほど十分実用になりそうです。世間の評判は本当でした。また、機会を見てこのレンズの本当のマクロ域を試してみたいと思います。

妙齢のご婦人方(もちろん誤用の方です)が、たくさんバスでやってきました。ひょろ長くて恰好の悪いレンズを振り回して邪魔になってはいけないので、昼を待たずにこの日は退散しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック