加東市平池公園(4) 睡蓮の花: Apo Macro Super 70-300mm

この公園は、蓮は100種類以上あるそうですが、睡蓮はたったの4種だそうです。午前中の満開の時に、廉価版望遠ズームレンズ、APO MACRO SUPER 70-300mm F4-5.6、カメラはEOS 5DmkII、廉価版レンズには厳しいですが、すべて絞り開放での撮影です。

たくさん咲いていたピンクの睡蓮です。
画像
廉価なレンズな割には、ピントの合っているところに切れがあります。
画像
花にいるバッタも、DOレンズよりも細かく写っています。
上からだけではなく、少し離れて奥行きを感じるように撮してみました。
画像

画像
口径の大きなレンズではないので大きくはぼけませんが、ボケ味はまあまあでしょうか。

赤い睡蓮、と言ってもよく見ればピンクの地に紅色の斑点です。ピンクほどは数咲いていませんでした。
画像


白い睡蓮です。
画像

画像

画像


黄色みがかった睡蓮です。
画像

画像


数は少ないのですが、蓮も咲いていました。ほとんどの蓮は、葉が展開したところでした。
画像
少し前ピンでしょうか。花が大きいのでもっと絞って撮った方が良さそうでしたが、いかんせん、このレンズは故障中です。
画像
絞ることができれば、もっとクッキリするかもしれませんが、対象が明るいと少しフレア気味で甘くなっています。

次では、マクロ機能が付いているので、試してみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック