亡興の嘆、そして、亡金の嘆

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光 戦場ヶ原(3)

<<   作成日時 : 2013/08/11 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

見通しのきく原っぱに出るとそこはホザキシモツケの草原でした。
画像
(以下、Tamron SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A005 F8/EOS-6Dで撮影)

画像

画像

場所によっては白っぽい花が多く、明るいピンクの草原に見える場所もあります。
画像

黄色い花が群れる一筋は何かと思いよく見たら、トモエソウの群生でした。
画像

ホザキシモツケは単独で見てもきれいな花です。
画像

たまに川を渡りますが、湯滝直下の水は少し濁りがあった川の水も、まわりからの流入や湧き水でずっと透明感が上がっています。
画像

中禅寺湖の千手ヶ浜では林になっていますが、戦場ヶ原では所々生えているズミです。
画像

カラマツソウですが、戦場ヶ原を貫く国道沿いの方がもっと立派な花がたくさん咲いていました。
画像

画像

ハクサンフウロもたくさん咲いていました。
画像

ヒメシジミをはじめいろいろなチョウがたくさん飛んでいました。
画像

クサレダマは、まだ咲き始めでした。
画像

数は少なくなりましたが、ノアザミもありました。
画像

コバギボウシでしょうか、色が濃く鮮やかでした。
画像

画像

蛾の仲間ですが鮮やかな色で昼間から目立ちます。
画像

場所によってはホザキシモツケが全く見られなくなって、ただの草原の所もあります。水分が多く、大雨の時は水没しそうです。
画像

雲の陰になる部分と陽の当たっている部分のコントラストがはっきりわかります。
画像

振り返ると遙か遠くに湯滝の落ち口が見えました。
画像

赤沼ももう少しです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光 戦場ヶ原(3) 亡興の嘆、そして、亡金の嘆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる