亡興の嘆、そして、亡金の嘆

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光 竜頭の滝

<<   作成日時 : 2013/08/08 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

7月末に日光に行ってきました。
日光は、大学院生時代に栃木県に2年半いたこともあって何度も足を運びましたが、およそ30年ぶりの訪問となります。
付いた当日は、曇り空に時々雨が降ったり陽が差したりと不安定な天気でした。
まずは竜頭の滝の上の方の駐車場で降り、駐車場から滝の方に下っていきました。
カメラはEOS-6D、レンズは Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 MCで絞りはF4〜5.6です。
駐車場の周りに咲いていたウツボグサです。
画像
山に近いちょっとした田舎に行けば、雑草のごとく、ごくありふれた物ですが、不思議と都会では見かけることがありません。
画像

アザミの仲間です。
画像
根生葉が立派です。ちょっとボケが汚くて花が見にくくなっています。Flektogonのよくないところが出ています。
ニッコウアザミという種でしょうか、細かい白い毛がたくさん生えています。
画像

階段を下る途中見える流れは、龍の胴体に当たるのでしょうか。
画像

画像

竜頭の滝です。滝に挟まれた岩が頭にあたるのでしょうか、秋になれば紅葉に包まれます。
画像

背後は売店です。
画像

レンズをTamron SP 70-300mmに変えます。絞りは解放ではあまいので、F8にします。
右側の滝です。
画像

ノリウツギでしょうか、平地ではアジサイはほぼ終わっていますが、ここではピークです。
画像

葉の一部が白化しています。マタタビかと思ってしまいました。
画像

見終われば駐車場まで階段の上りです。雨が多いためか水量が多く、流れとしては見応えがあります。
画像

駐車場近くの川の橋から下流に向かって中禅寺湖を眺めます。天気が不安定な割には遠くまで見えています。
画像

同じ橋から上流を見ると、なかなかの渓谷美となっています。
画像
夏の緑も悪くはないですが、秋の紅葉が見たくなります。
天気もよくないのでハイキングは避けて、湯元に向かいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光 竜頭の滝 亡興の嘆、そして、亡金の嘆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる