亡興の嘆、そして、亡金の嘆

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイも元気になって(2) 浴恩館公園

<<   作成日時 : 2013/06/18 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

浴恩館公園のアジサイには葉が薄くて艶のないものもいくつか見られ、ヤマアジサイと思われます。
しかし花だけ見る限りでは、葉が厚くて艶のあるアジサイとは一見では区別が付きません。

装飾花は白ですが、中央の両性花は青いアジサイで、装飾花のガクの白色が青白く見えます。
画像

画像

葉には全く艶がありません。
画像

こちらは多少は装飾花に青い色が付いています。良性かは開花していなく、まだこれからです。
画像

浴恩館の西の方には、葉はそれ程薄くはないのですが艶のないヤマアジサイともガクアジサイとも区別しがたい個体があります。
画像

画像

画像

その隣には花はよく似ているのですが、葉が厚めで軸も太く、少し艶のあるガクアジサイと思われる個体があります。
画像

あまりガクかヤマかにこだわっても仕方が無いのですが、ヤマの繊細さは、西洋アジサイの力強さとは対照的に和の趣を感じます。実際は中間の物もあるのではないでしょうか。
(SIGMA DP2xで撮影)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイも元気になって(2) 浴恩館公園 亡興の嘆、そして、亡金の嘆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる