亡興の嘆、そして、亡金の嘆

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイも元気になって(1)

<<   作成日時 : 2013/06/17 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

関東地方も、やっとまともに雨が降りましたが、長続きはせず週末には晴れ間の覗く曇りになってしまいました。
しかし、アジサイたちは息を吹き返したように葉をピンと張りました。

今日は珍しく、コンデジのSIGMA DP2xで撮影しました。
このカメラは単焦点24mm、35mm換算40mmのやや広角よりと言ったところでしょうか、高屈折率ガラス2枚、非球面レンズ2枚、撮像素子サイズもm4/3より少し大きい贅沢なコンデジです。撮影距離によってはクローズアップレンズをつけています。
クローズアップレンズをつけても正確にオートフォーカスしてくれるのは便利です。

近所のアパートのガクアジサイがあまりに鮮やかなので撮ってみました。
画像
ちょっと遠くから撮るとf2.8でも24mmの焦点距離なので背景をうまくぼかすことは出来ません。
この程度近寄れば被写体をボケにより浮かすことが出来ます。
画像

青だけではなく紫の花も同じ木にあります。
画像

非常に青が鮮やかな花でしたが、画像で見るとそれ程でもなく見えてしまいます。
画像

画像

別の所に移動しました。上の画像の花がいかに形が整っているかがわかります。
画像

同じように紫の花もありました。
画像

こちらは普通のアジサイです。
画像
多色なのですが、色がどれも薄く地味に感じます。
わざわざアジサイの名所に行かなくても、この辺りにはたくさんのアジサイがあります。
このコンデジは、今回はホワイトバランスをオートにせず晴天固定で撮りました。その甲斐あって色に関しては非常に安定しています。
ライカのような目が覚めるような解像感はありませんが、ボケ味などへたな一眼レフとほとんど遜色がなく撮すことが出来て、素性の良さを感じます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイも元気になって(1) 亡興の嘆、そして、亡金の嘆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる