亡興の嘆、そして、亡金の嘆

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の雑木林、キンランの花も枯れて

<<   作成日時 : 2013/06/03 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

5月も下旬になると、キンランの花もおしまいです。
画像

花穂の先の花だけが残り、受粉しているようです。
画像

こちらは花びらがまだ残っていますが、色が抜けて白っぽくなっています。
画像

完全に花びらが枯れてしまっている個体もあります。
画像

画像

どの個体を見ても花穂の先にしか子房が残っていません。たぶん下の方の花が咲く頃はまだ気温が低く、虫が十分活動どうせずに受粉しなかったのでしょう。
画像

こちらはほとんどすべて花が落ちてしまっています。
画像
ほとんどの個体は分枝せず単独のはずですが、この個体は狭いところからたくさん生えています。密な場合は実をつけないのでしょうか。
ギンランは、下の方の花も落下せず、上の方の花がまだ咲いています。
画像

画像

こちらのギンランは、花は終わってしまっていますが、キンランと違って花穂の下の方から実が付いています。
画像
写真だとキンランとギンランの大きさの区別は付きませんが、実の大きさは、ギンランはキンランの半分以下の小さな物です。
(NEX-5N、Leica Macro-Elmarit-R 60mm F2.8 F4〜5.6)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所の雑木林、キンランの花も枯れて 亡興の嘆、そして、亡金の嘆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる