亡興の嘆、そして、亡金の嘆

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅咲きのシャクナゲ

<<   作成日時 : 2013/05/20 02:01   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

アパートの隅に咲く白いシャクナゲがきれいなので、久しぶりにm4/3の、DMC-GX1/NOKTON 25mm F0.95で撮ってみました。絞りは開放では明るすぎてシャッタースピードが追いつかず、F1.4まで絞っています。

野川公園にあるシャクナゲなどはとっくに枯れてしまいましたが、このシャクナゲはやっと満開になりました。
画像
何も考えずに適当に撮影すると、撮像素子の小ささから来るレンズの焦点距離の短さからパンフォーカス気味になりやすく、如何にもコンデジっぽい写りになってしまいます。そこがm4/3の使いにくいところです。
NOKTON 25mm F0.95は、そんな中でも、やたらに明るいレンズですが、いかんせん昼間では減光しないとその明るさでの写りを見ることが出来ません。
画像

今回の絞りF1.4でも多少その性格を垣間見ることは出来ます。とにかくフレアが強く、ピントが合っている範囲が狭いと言うよりはフレアでの滲みが強いためにピントが合っているようには見えないといった方が正確でしょう。
画像
ピントの合っているところの近くで多少ぼけているように見えても、よく見ると画像に芯があって、本当のボケとは違うことがわかります。まあ、昔のポートレートにありがちなアバタを隠すためにレースをかけたりソフトフォーカスにしたりするのとよく似たものです。
このレンズはもう少し絞ればフレアは消えて、高解像のシャキッとしたが画像がえられるのですが、そこまで絞ってしまっては大口径の意味は全くなくなり、同程度の絞りの優秀なマクロレンズを使った方がもっと高解像に写ることでしょう。しかしながらフレアのフワフワ感を珍重する方もおられるので、このレンズにはそれなりの存在意義があるのかもしれません。残念な点は、白いボケのエッジに色滲みが出てしまっていることでしょうか、真っ白に近い花びらに無縁な色付きはちょっと見苦しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
.:*[ 散歩道で・・]* カルミア シャクナゲ ブラシノキ 映画 献血・・・・
[ カルミア(ツツジ科カルミア属)] 北米原産  耐寒性常緑低木 ------------------------------ 別名: アメリカシャクナゲ(亜米利加石楠花)、ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花) 蕾がケーキの絞りだしたみたいだったり金平糖みたいだったり。 美味しそうなお花ですね。 ---------------------- 散歩道で今、一番目立っているお花です。真っ赤なのもありますねe------- ...続きを見る
nobaraの散歩道
2013/05/28 00:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 清楚な遅咲きの白いシャクナゲ、清々しい雰囲気で良いですね。うちのシャクナゲは少し前に終わってしまいました。

 F値が0.95ですと、明るい昼間では開放で撮ろうとすると、NDフィルターでも使わないと大変ですね。
 いろいろなレンズのクセを活かして撮るのも楽しそうですが、僕の場合なかなかそこまで使いこなせていないようです。
なおさん
2013/05/20 05:11
なおさん、いつもコメントどうもありがとうございます。
シャクナゲはアパート去って行った方の置き土産のようですが、この土地に合っているのかよく咲いています。
偏光フィルタで減光すると色もはっきりして単なる減光のNDよりいいのですが、そこまで解放にこだわる気も私にはありません。
ktmkt2164
2013/05/20 20:48
ひょっとして?ひょっとするかも?
私も先ごろより気になっていたので
遅咲きの白の石楠花を撮りました。
なんだか?背景が似通ってる気がします(笑)
もしかしてK・北高校を挟んだ場所?
だとしたら、ktmkt2164さんとは
常にニアミスしてる関係かも〜。
近々機会をみてアップします。
稚拙な画像ですが・・見てくださいね
nobara
2013/05/24 14:01
nobaraさん、コメントどうもありがとうございます。
そのとおり、ご近所さんです。ただ、もう蚊が多いのでこれを撮ったときもカメラを持つ手をやられました。
画像、期待しています。
ktmkt2164
2013/05/24 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅咲きのシャクナゲ 亡興の嘆、そして、亡金の嘆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる